占星術とチョコレート

ゆったり占いラボラトリー(*´▽`*)

備忘録・iPhemerisを使い始めてしばらく経ったので率直にレビューを残す

.

買ってよかったこと

  • 分厚くて重いエフェメリスを保管しなくていい
  • 持ち歩きが楽
  • 気になる項目にマーカーを引ける
  • チャートがぐりぐり回せて過去〜現在〜未来の変化を見やすい

 

微妙だったこと

  • 1つの端末で作業するとめんどい

同じ端末でiPhemeris見ながら別窓でチャートつくって、さらに別窓ではてなブログを開いて内容を書く…みたいなことになると最強に面倒くさい。笑

複数端末があればそこまで気にならないかも。

nとsaを同時に表示できない、小惑星が細かく指定できない等、「〜できない」系の欠点が多い。

特にnとsaを同時表示できない件は、良かった点で挙げた「チャートを自由にぐりぐり回せる」を打ち消すレベルの残念さ。

最近は無料で使えて良質なホロスコープをつくってくれるサイトが多いので、チャート作成がメインなら買わなくていいと断言できる。

あと、astrocom等の使い勝手に慣れているとタイムゾーンの設定を忘れやすく、意図したものとは異なるホロスコープが出来上がってしまって一瞬混乱する。

欲を言えば、都市名を検索したらついでにタイムゾーンも自動で計算してほしかった。

ただ、検索ボックスに都市名を入力するだけで全世界のどの都市でも指定できることは便利だと思う。

 

正直、ちょっともったいない点が多いなと思いますが、本来はエフェメリスが主役のアプリですもんね。

機能的には充分だと思います。

追加課金すればもう少しパワーアップするっぽいですが、個人的にはそこまではいいかな。

本体は買い切りなので気になったらとりあえず購入してみるのはアリ。

 

以上

 

しあん✿