占星術とチョコレート

ゆったり占いラボラトリー(*´▽`*)

【 星読み 】『痴人の愛』ナオミのモデル?せい子〜細君譲渡事件

.

この記事は続編となります。

 

前回記事はこちら。

ブログランキングも応援してね〜

 

端的に言うと

谷崎潤一郎の人生と身近な人々をめぐる星読みです(*´▽`*)

 

今回は、痴人の愛・ナオミのモデルと言われている和嶋せい子氏のネイタルチャートから見ていきたいと思います。

 

 

 

せい子のネイタルチャート

1902.3.26 群馬県

f:id:murasaki-hashidoi:20231101221245j:image

エレメント配分は風>火>地=水。

自分の好きなようにやりたい。

束縛は絶対にイヤ。

1つのことを極めるよりも、新しいものをどんどん取り入れたい。

 

3区分は活動と柔軟が4つずつ、不動が2つという構成。

興味のあることはぽんぽん始めて、飽きたらぽんぽん投げ捨てていく人。

環境に積極的に流されていくタイプです。

 

おひつじ座で太陽火星がコンジャンクションですし、個人天体に火と風が多いのもあって、

男勝りで快活な性格を感じますね。

月がてんびん座なので持って生まれた品の良さもありつつ、基本的に自由で素直な人柄です。

 

水星がうお座

月や金星のさらっとした自由な精神性とは打って変わって、社交性はそんなに高くないです。

もじもじしてしまって口下手に見られやすい。

なにかを説明するときに、自然とオノマトペジェスチャーが出てくる人。

 

痴人の愛のナオミも最初はやや陰のあるキャラクター描写がありましたが、水星うお座的な側面だったのですね。

 

太陽月ともにやんわり海王星アスペクト取ってそう。

12時生まれと仮定したとき、月は金星とトライン・土星とはスクエアになります。

空想の世界で愛されて楽しく生きていくことを好み、地に足ついた生き方とか、責任から逃げ出したい衝動が強いですね。

刹那的な人生観。

 

明るくはつらつとした自由なキャラクターと、

やや内弁慶というか表現ベタなニュアンスの入り混じった感じからして、

ナオミのモデル、と言われて納得できるホロスコープ

 

 

谷崎潤一郎ホロスコープと重ねてみる〜シナストリー

 

重ねてみるとこんな具合。

f:id:murasaki-hashidoi:20231103120626j:image

 

金星が風サイン同士で感性は合いますね。

恋はフランクに行きたいふたり。

どちらかと言えば谷崎氏が過干渉になりやすく、めんどくささがある。

 

コンジャンクションはあんまりないけど、

トライン・オポジションが多めで一緒にいる楽しさや関係をひきつけ合う力はありますね。

惹かれるのはわかる。

 

恋愛・結婚には定番の、片方の太陽×もう片方の木星アスペクトや片方の太陽×もう片方の土星アスペクトもあるので一応縁も強いです。

 

この関係でいちばん強いのは衝動性ですね。

天王星と太陽のオポ。

 

 

結婚〜小田原事件〜細君譲渡事件

記事ボリュームが長くなってきたので少し駆け足でいきますね。

 

事件のざっくりとした概要:

谷崎は1915年に千代と結婚するも、

千代の妹・せい子に恋愛感情を抱いてしまう。

千代を気の毒に思った谷崎の友人・佐藤春夫も交えて関係は複雑化。

 

谷崎は千代を佐藤に譲渡すると約束するものの一度は反故にしてしまい、谷崎と佐藤は絶縁(小田原事件)。

その後は谷崎の再婚をもって10年越しに親交を取り戻す。

 

最初の妻、千代と結婚

1915.5?

細かい日付はわからなかったのでおおまかに月のまんなかくらいでチャートつくってます。

f:id:murasaki-hashidoi:20231103125222j:image

画像は1日1年法・ソーラーサインハウスシステム

 

もしも谷崎氏本人が正午に近い生まれならば、Nおひつじ座月とSAてんびん座木星がスクエアになり、Tおひつじ座金星火星もここに緩〜く絡みます。

年貢のおさめ時。

 

Nしし座太陽はP金星と合になり、SAさそり座天王星はスクエア。

結婚した時期が5月初旬ならばT太陽も含めたTスクエアに。

N太陽と進行金星の合は安定してイコール結婚ですね。

急に決まった縁談かな?

天王星も絡んでいて、益々強力に自分を取り巻く生活環境がおおきく変わる暗示が見えます。

この結婚を機に引っ越しをしているそうですから、そういった意味でも確かに!と思いますね(*^^*)

 

Nふたご座金星とSA海王星の合。

愛情か惰性か。やや混乱気味な内面。

 

Nてんびん座木星土星とSAかに座冥王星はスクエア、これまたやっぱり人生がおおきく変容することを示す暗示。

Tかに座土星冥王星も絡んでいると見れば、

「この婚姻関係は長続きもするけれど、時間が経つとふたりの関係がまるっきり異なるものになってしまう」ということも星に表示されて見えます。

 

 

小田原事件

1921.3?

f:id:murasaki-hashidoi:20231103132455j:image

Nふたご座冥王星とPおとめ座太陽、Tうお座水星天王星(太陽も?)Tスクエア

言葉や認識の行き違いから、おおきなトラブルへ。

コミュニケーションのうまく行かなさ。

自分の生き方に迷いが生じる。気が変わる。

小田原事件では、谷崎はせい子に振り回され千代も離れてしまうのに耐えられず、佐藤との約束を1度破っているとのこと。

けっこうそのまんまかも💧

 

Pしし座金星とT海王星がほんのり合

谷崎と千代が結婚したときのチャートの方でN金星とSA海王星アスペクトがありましたよね。

今度は進行の金星にTの海王星が巡ってきている、というところで、1度味わった心地よさを再び思い出す、ぶり返すような出方に見えます。

 

Nしし座太陽、SAさそり座木星、Tおうし座金星のゆるいTスクエア。

依存心。人とのつながりを求める。恋で淋しさを埋める。

 

Nてんびん座木星土星、SAかに座海王星スクエア

迷いが広がりますねー^^;

 

千代との離婚

1930.8.17?

日付まで出してくれている記事を1つだけ見かけたのでそのようにチャートつくってみます

f:id:murasaki-hashidoi:20231104124856j:image

 

Nしし座水星とP水星、SA土星、T太陽の合。

雨降って地固まる。考えがまとまり、問題なく外部に情報の発信ができる。

頭がクリアになり論理的に考えて行動する。

 

Nてんびん座火星、Tかに座木星、Tおひつじ座天王星のTスクエア。

ぱったりと物事に諦めがつく、

なにかを終わらせるために行動する。

新しい門出。

 

離婚時はアスペクトがあっさりしてますね。

N火星とT天王星で関係を積極的に離そうという力が働いていて、さらにT木星が後押ししている。

問題が解決するときって意外とあっけないものですね。

 

 

だいぶ長尺となりましたがお付き合いいただきありがとうございました。

また次回お会いできたら嬉しいです!

それでは。

 

しあん

ランキングの応援よろしくです〜