占星術とチョコレート

ゆったり占いラボラトリー(*´▽`*)

メモ:いて座水星とおとめ座木星 90度

.

前編?はこちら

 

 

いて座水星⇔おとめ座木星

  • こだわりが少ない
  • 普通を目指す
  • 自分の好きなようにやりたいと思いつつ、協調性を持たねば!と自制しようと考える(変人なのにいまいち突き抜けられない)
  • なんにでも興味が湧く
  • 切り替えが早い
  • 楽しげな集まりを好む
  • 人が好き
  • 批判的な視点
  • 考えや話が飛びやすい、膨らみやすい
  • 頭の中でこねくり回すだけこねくり回して行動に結びつかない
  • ツメが甘くてそそっかしい
  • 些細なことで慌てやすい
  • 集中力を欠く
  • 早とちり
  • ひと言余計
  • なんだかんだ常識やモラルは大事にする

 

デトリメント(損傷)同士、誤差0度でアスペクトを取っていて、ミューチュアルリセプションになっている。

方や水星は7室の中にいる上、ネイタルの中の唯一の火サインなので、とても目立つ…悪目立ちする^^;

 

水星と木星の間でずっとぐるぐるしているので、考えがまとまりにくい。

横から入ってきた別件の話などがごっちゃになりがち。

 

仲介?役に、やぎ座の天王星&ドラゴンヘッドが同じ度数で絡んでいる。

適宜、生活環境を変えたり、独立して個人の仕事を持ったり、(ひとりで突き進まないように)マネジメントしてくれる人を見つけることで生きやすくなるだろう。

自分の特性は自分の特性として認めつつ、

いい仲間を、所属コミュニティの中に見つけること。

 

いて座水星だから、本来物言いはストレートでちょっと口が悪いようなところもありそうだけど、

この人の場合はおとめ座木星が「ちょっと待って!」と逐一ストップをかけてしまう。

そこがこの人にとっては厄介で、自分自身を扱いにくく感じるだろうなという印象。

先述の「自分らしい意見を通せない、変人キャラとして突き抜けられない」っていうのはおとめ座フィルターによる弱点。

ただ、考え過ぎたり、理性ブレーキが効きすぎるところも含めてこの人の強烈な個性ではあるから、

言語能力は「すごいバシッと強烈な毒舌を言うけど、その代わりにあとでゴメンネって謝る可愛げもある」みたいな使い方ができると良さそうだね。2面性をむしろ活かす!