占星術とチョコレート

ゆったり占いラボラトリー(*´▽`*)

西洋占星術・相性実例 / 父娘の相性

きょうは、前回の相性実例に登場した「旦那さん」と、娘さんとの親子間相性リーディング。

前回記事▼

 

恋愛でない相性鑑定もできますよというサンプルに。

 

 

■ 二人のネイタルチャート

お父さん(C5F3M2,男7女3,火≫3,4,1,2)

f:id:murasaki-hashidoi:20220104074406j:image

  • ※アングル、ハウス不明(ASCは てんびん座〜いて座の可能性有)
  • 太陽 てんびん座 15度
  • 月 おひつじ座 ※度数不明/早朝生まれなので13度〜15度?
  • 水星 てんびん座 4度
  • 金星 さそり座 28度
  • 火星 てんびん座 9度
  • 木星 てんびん座 12度
  • 土星 いて座 10度
  • 天王星 しし座 10度
  • 海王星 さそり座 1度
  • 冥王星 おとめ座 1度
  • ヘッド さそり座 10度
  • キロン みずがめ座 12度
  • リリス うお座 15度
  • ジュノー ふたご座 16度
  • ベスタ おひつじ座 13度
  • (PoF おうし座 6度)

 

娘さん(C3F5M2,男4女6,風地水≫1,3,3,3)

f:id:murasaki-hashidoi:20220109154238j:image

  • ASC おうし座 23度 / MC みずがめ座 4度
  • 太陽 さそり座 20度 (6室)
  • みずがめ座 6度 (10室)
  • 水星 いて座 11度  (7室)
  • 金星 てんびん座 4度(5室)
  • 火星 さそり座 18度 (6室)
  • 木星 おとめ座 11度 (5室)
  • 土星 みずがめ座 1度 (9室)
  • 天王星 やぎ座 11度 (8室)
  • 海王星 やぎ座 14度 (9室)
  • 冥王星 さそり座 20度 (6室)
  • ヘッド やぎ座 11度 (8室)
  • キロン しし座 9度 (4室)
  • リリス やぎ座 22度
  • ジュノー やぎ座 27度
  • ベスタ おとめ座 10度
  • PoF しし座 9度

 

■ ネイタルをざくっと

まず共通点は、柔軟宮すくなめなところ。

 

活動宮優位のお父さまがあれこれ動き回って、不動宮優位の娘さんはのんびりマイペースに過ごしてる感じの関係性ですねぇ。

 

お父さんの地サイン(現実性)の少なさを娘さんがカバーし、

娘さんの火サイン(熱意)の少なさをお父さんがカバー。

 

お互いに異なるものを有していて、協調する関係。

 

■ 価値観や付き合い方

お父さん側の月がおひつじ座の中ごろで、

ネイタルアスペクトとしてはベスタと合、太陽(水星)火星木星オポ。

 

娘さんは月みずがめ座の6度で、同じくみずがめ座1度の土星(9室)および4度のMC合。5室金星からトラインで援助が来ています。

 

頑張り屋さんのお父さんと、まじめで健やかな娘さんの関係。

特に月同士はアスペクトがないかな?

 

サイン的にはセクスタイル。のびやかな協調関係。

 

 

娘さんの月土星MCのカタマリに、お父さんの水星火星がトライン・土星セクスタイル天王星オポ。

(オーブが広がっちゃうけど、お父さんの金星のセクスタイルと、キロンからの合もとってもいいかもしれない)

お父さんと一緒にいると元気がもらえるんじゃないでしょーか。

 

土星から月へのアプローチは「育てる」「見守る」的に取れて、まさしく親子関係をあらわしている感じ。

とはいえ天王星の絡みもあるので、どちらかと言うと友だち親子的な、フランクな感じもしますね。

 

仲は良さそう。

 

 

お父さんの月に対しての娘さん側のアスペクトとしては、いて座水星がトライン、やぎ座天王星海王星がスクエア。

 

また天王星

あんまり、威厳を見せるとか、支配的とか、そういうタイプのお父さんじゃないみたいね。

尊敬の意識以上にヨコのつながりという感覚。

 

お父さん的には、娘さんは自分とまったく異なる価値観で生きていて驚く。(宇宙人のよう)

別個体の生き物なんだということを改めて認識させられる相手。

ただ、水星からトラインが来ているから、意思疎通はスムーズですね。

会話の中に発見がある。

 

 

水星同士はアスペクト無し。

てんびん座といて座なので、またこれも悪くはないです。

 

お父さんのてんびん座水星に、娘さんの金星が誤差0度で重なり、さらにみずがめ座土星MCがトライン。

 

ものの考え方が似ていて共感できる間柄。

言葉にしなくてもなんとなく伝わる。

「共感」がキーワードですね。

 

娘さん水星に対しては、お父さんのてんびん座太陽火星木星セクスタイル、いて座土星合、おひつじ座の月ベスタおよび しし座天王星がトラインでかかります。

 

親としての責任を持って教育はするけれども、

基本的には甘やかし型。笑

 

水星について着目すべき点としてもうひとつ、二人はお互いに「自分の月と相手の水星がソフトアスペクトを形成する関係」です。

 

価値観が似てる、

言葉にしないでも考えが読み取れる。

会話のテンポがスムーズ。

 

お互いにそう思えることでしょう。

 

 

金星で趣味が似ているか、火星で相手のために行動をするかなど。

 

お父さんはさそり座終盤の金星と、てんびん座の初期〜真ん中あたりの度数の火星。このふたつの関係はセミスクエア。

 

娘さんはてんびん座初期の金星に、さそり座中頃の火星で、やっぱり関係がセミスクエア。

 

ふたりとも、自分の好きなものをはっきり主張したり、人から奢ってもらうのが苦手だったりするかも。

 

娘さん金星×お父さんの水星がまるっきり誤差なくコンジャンクション。火星もそこにゆるく乗っかってくる。

 

共感、共鳴している2人。

お父さんが娘さんのために自ら行動をおこして助けてあげる関係。

娘さんはお父さんの行動に素直に感謝できることでしょう。

 

 

■ 一緒にいて幸福な関係か?

片方の木星×もう片方の個人天体 という形で見ていますが、

これはさほど強く出てないかな。

 

強いて言えばお父さんの木星と娘さんの水星がセクスタイル

話すと楽しいとか、広がる、膨らむ関係。

 

 

■ ご縁の深さ

お父さん側のいて座土星に対して、娘さんの水星が合、おとめ座木星スクエア。

 

水星かー。合だけど他の個人天体よりは響きは強くないですね。

まぁ、どんな天体のどんなアスペクトも、ないよりはあるほうがいい。

(※木星以遠は世代相なので読みは消極的)

 

コミュニケーション大事。

 

娘さんの土星に対しては、お父さんの水星がトライン、金星がサインまたぎのセクスタイル海王星スクエア、冥王星インコンジャンクト。あとは火星もゆるっゆるだけど一応トライン。

 

また水星ですか。

 

……この人たち、ネイタルにしろ掛け合わせたチャートにしろ取るアスペクト/関わる天体が似てますねぇ。

 

合・オポでないので響きは強いわけじゃない。

でも、一応メジャーアスペクトがあるのでご縁はそれなりにはあります(続いていきます)ね。

 

ドラゴンヘッド、Vt辺りも目立つ関わりは無し。

 

悪くはないですよ。

 

 

■ 総括

「友だちのようにフランクな付き合いの親子」という感じ。

全体的にお父さんから娘さんへの心配・援助が目立つ相性でしたね。

 

似た者同士のようなところもあるけれど、

違う個性も持っているし、

もし衝突してもうまくやっていくことのできる関係にみえました。