占星術とチョコレート

ゆったり占いラボラトリー(*´▽`*)

相性とご縁 / 木星でつながる夫婦

私の知っている夫婦の相性リーディング。

続編・父娘相性編も併せてどうぞ▼

 

喧嘩は多かったけれども、なんだかんだで円満……だったのかな?

しっかり者の年上奥さんと寡黙な年下旦那さんという感じでした。

奥さんは10年前に亡くなっており、現在は旦那さん独居です。

*旦那さんは出生時刻不明ですが、早朝、病院が始まる前に陣痛が来てご近所の人にお産を手伝ってもらったとの情報あり。

アングルは鑑定に使えませんが、ひとまず仮に7:30生まれとしてチャートをつくってみます。

 

■ 二人のネイタルチャート

奥さん(C6F4M0,男3女7,風地1,2,2,5

f:id:murasaki-hashidoi:20220103230023j:image

  • ASC しし座 1度 / MC おひつじ座 19度
  • 太陽 てんびん座 12度 (3室)
  • 月 やぎ座 29度 (6室)
  • 水星 さそり座 8度 (4室)
  • 金星 さそり座 23度 (4室)
  • 火星 やぎ座 20度 (6室)
  • 木星 かに座 27度 (12室)
  • 土星 さそり座 8度 (4室)
  • 天王星 かに座27度 (12室)
  • 海王星 てんびん座 25度 (4室)
  • 冥王星 しし座 26度 (2室)
  • ヘッド やぎ座 9度 (6室)
  • キロン やぎ座 23度 (6室)
  • リリス さそり座 12度 
  • ジュノー てんびん座 10度
  • ベスタ かに座 0度
  • PoF おひつじ座 14度
  • Vt いて座 14度

 

旦那さん(C5F3M2,男7女3,火≫3,4,1,2

f:id:murasaki-hashidoi:20220103230142j:image

  • ※アングル、ハウス不明(ASCは てんびん座〜いて座の可能性有)
  • 太陽 てんびん座 15度
  • 月 おひつじ座 ※度数不明/早朝生まれなので13度〜15度?
  • 水星 てんびん座 4度
  • 金星 さそり座 28度
  • 火星 てんびん座 9度
  • 木星 てんびん座 12度
  • 土星 いて座 10度
  • 天王星 しし座 10度
  • 海王星 さそり座 1度
  • 冥王星 おとめ座 1度
  • ヘッド さそり座 10度
  • キロン みずがめ座 12度
  • リリス うお座 15度
  • ジュノー ふたご座 16度
  • ベスタ おひつじ座 13度
  • (PoF おうし座 6度)

 

■ ざっと二人のネイタル解説

奥さんは活動+不動優位の水多め。

太陽こそ てんびん座で人付き合いには冷静なものの、内面的には思い込みが強く、軌道修正はちょっと苦手。

 

対する旦那さんは風サイン多めでドライ。

(それも全部てんびん座です。ステリウム。)

活動宮が多いのは共通点ですが、一応はバランスよく不動、柔軟も持っていてトータルで見ても客観性の強い人です。

 

周りから見ると甘ったれな年下くんを面倒見てあげる姉さん女房という感じでしたが、

実際にサポート役だったのは旦那さんの方だったのかも。

(感情が揺れやすい奥さんを適度な距離で見守る旦那さん)

 

 

■ お互いの価値観と関わり方

月同士はアスペクトを取らないけれど、関係としてはスクエア。

似ているようで異なる2人。

 

女性(奥さん)のやぎ座29度の月に、男性(旦那さん)のてんびん座水星がサインを跨いでトライン、さそり座金星がセクスタイル、さそり座海王星スクエア、おとめ座冥王星クインカンクス

 

女性の気持ちがテレパシーのように伝わるし、男性からはこの人の感情の動きが可愛らしく魅力的に映る。

ただ、過剰に男性側の理想を押し付けてしまいやすいところがあったり、ちょっと事実と異なる妄想が広がったりしやすい。

 

男性の月は早朝生まれの件を考慮すれば おひつじ座の13度〜15度付近になると思う。

本人も太陽月オポジションだが、女性の太陽ともオポジションになっている。

また、このおひつじ座の月は女性のPoFとMCに重なる。

 

ライツにガチガチに絡んでいるのを見ると、縁の深さが感じられていいね(※縁については後述する)

 

文字通り“運命の人”という感じ。

 

 

水星でコミュニケーションや考え方を見ていく。

 

女性はさそり座8度、男性はてんびん座4度。

お隣のサイン。

4度の誤差があるので、私はセミセクスタイルとして拾わない。

 

女性のネイタルでは

水星土星スクエアがあって、自分の気持ちを話すことへの苦手意識を感じる。(勉強は特に“苦手”ではない人でしたが。)

 

男性のネイタル水星のアスペクトについては、

火星と5度離れて合、金星とサインまたぎのセクスタイルを拾ってもいいかな、という感じ。

いずれも誤差が広めなのでそこまで影響は強くなさそう。

他者に対して気を使う、嘘がつけない人。

 

強いて言えば、女性の水星と男性のヘッドが合くらいのもので、水星同士におおきく取り上げるほどの絡みはないですね。

(あとは前述の女性月と男性水星くらい。)

 

喋ってみてビビッと来たとかそんな感じかな。

 

まあ、逆に言えば水星同士の関わりが薄いということはコミュニケーションや考え方の相違によるトラブルは起こりにくいとも言えて、むしろいいかもしれないね。

 

 

金星と火星で恋愛要素を見ていきましょう。

 

女性の金星(恋愛時の振る舞い)は さそり座23度、火星(好みの男性)は やぎ座20度。

 

金星火星セクスタイルなんですね。恋愛面は素直。

 

他のN金星アスペクトはやぎ座月セクスタイル(誤差広め)、かに座木星天王星トライン、てんびん座海王星セミセクスタイル、しし座冥王星スクエア。

 

恋に幸福感を覚えやすく、一途ですが、ちょっと思い込み激しい。夢見がち。一目惚れが多いかな?

 

N火星アスペクトは、月合(これまた誤差9度と広めですが一応)、木星天王星オポジション海王星スクエア、キロンも合ですね。

 

基本は真面目で実直な人が好き。

さらに言えばアイディアマンで元気があって面倒見がよくって、優しく奉仕的な人。

キロン火星合……見た目より受け身で繊細な人かも。なんというか、手足を拘束された格闘家のような。血や攻撃的なものを恐れる。自分を支えてくれる人を求めている感じ。

(そういえば、この人はロック系の音楽や格闘技のテレビ番組が嫌いな人でした。好きだったのはカーペンターズ。)

 

 

対して、男性の金星(好みの女性)は さそり座28度、火星(恋愛時の振る舞い)は てんびん座9度。

 

N金星アスペクトはてんびん座木星セミスクエア、おとめ座初期の冥王星とスクエア。

 

自由に恋愛を楽しむことへの罪悪感。

「たくさんの異性を侍らせる」なんてことはできないタイプ。

金星サインさそり座に輪をかけて金星木星セミスクエア、冥王星もスクエアなので恋愛がそもそも苦手かも。

女性恐怖症とかがあるかな……?

(本人より昔聞いた話:僕本当にモテないんです、女性は奥さんしか知らないくらい。)

 

N火星アスペクトは、太陽水星木星合、おひつじ座月とやんわりオポ、いて座土星および しし座天王星トライン。

行動力は高いし、人と違うことを恐れず、マイペースにやりたいことをやる。

この人もまた素直な人柄ですね。

憧れの人の前ではきゅーっと小さくなるというか、わかりやすいと思います。

 

お互いの金星火星の絡みとしては、まず金星同士がコンジャンクション、それから男性の金星に女性の月セクスタイル木星天王星トライン、海王星セミセクスタイル冥王星スクエア。

女性の火星と、男性のてんびん座太陽おひつじ座月がそれぞれスクエアで三つ巴。

男性の火星には女性の水星土星セミセクスタイル

 

因縁バチバチ

最初は女性の方は好きじゃなかったと思います笑

(確かに旦那さんは「彼女とは喧嘩が多かった」と言ってた。)

 

金星同士がコンジャンクションなので趣味は合うでしょう。

例えば、どちらかがお酒が苦手ならもう片方もお酒が苦手だったりとかそんな形で「似ている」サインがある。(仲良くなってから気づくかもね)

 

さっきも書いたけれど、

男性の金星と女性月のソフトは「男性から見て可愛い女性」なのでいいですよねー。

セクスタイルとはいえオーブ1度。悪くない。

 

2人が付き合い始めると、男性の稼ぎがよくなったり、人脈が増えたりする。

考え方が変わって心が広くなるとかね。

 

冥王星スクエアは離れ辛いと読んでもよさそうだ。

 

 

■ 一緒にいて幸福か?ご縁の深さは?

女性のてんびん座太陽に対して、

男性の太陽火星木星コンジャンクションを取り、おひつじ座の月がオポジション、いて座土星としし座天王星がトライン。

 

オーブも2〜4度でなかなか密です。

 

最も特筆すべきところは、男性の木星と女性の太陽が 共にてんびん座の12度というまったく同じ度数であること!!

 

男性はこの女性を幸せにしてあげたいと思うし、支えてあげたいと思って一所懸命アプローチするでしょう。

 

お互いに色々な天体と5度以内の密接なアスペクトを形成していますが、

いちばんは木星によってつながっているご縁だと言っても過言ではないでしょう。

(女性の木星と男性の金星もまた、オーブ1度のトラインなのです)

 

そして、女性のMCに男性の月がゆるっと合になるのも注目すべきポイント。

 

MCはその人の人生の目標地点、

月は(幼いころの)本人・妻・母親…………。

 

「この人の妻となり未来を共にする!」みたいな主張を感じる(*^^*)

 

あとはさっきお話した通り、男性の金星に女性のアウタープラネッツがビシバシ絡むのも◎

 

女性の水星土星と男性のヘッド合も忘れてはいけませんね。

土星とヘッドって「将来性」を感じますね。

ただ、これだけだと世代相で「この人じゃなきゃ」感が薄れますが、2人の場合は水星(=個人天体)も しれっと間に入ってきている。

コミュニケーションを取ることで発展していく2人。

 

元々どちらも太陽が風サインですから、

「会話」は大事だと思うんですよね。

 

そういった意味でも水星が仲介に入ってくれてるのはポイント高い。

 

木星絡み、ヘッド絡み、MC絡み、

そして土星同士の絡みもそれなりにあることから、ご縁は深い間柄であり長続きする関係だと読むことができます。

 

 

■ 結論。

まとめると、一見すると価値観が合わないようでいて、深く付き合えば付き合うほどお互いに利益があったり、幸福感を抱く関係。

長期的にご縁があり、発展性のある間柄。

 

……ということになると思います。

 

書けるところがなくて書いていなかったけど、

男性はネイタルで月ベスタ合もあるんですよね。とことん女性には弱いなぁ。

 

今回は、「尽くす旦那さんと頼る奥さんの巻」でした。

 

かなりの長尺になりましたので、投稿は2分割にしているかもしれない……していないかもしれない💦

 

実際に関わりのある人の相性をじっくり読んでみるのもなかなか面白いですね。