占星術とチョコレート

ゆったり占いラボラトリー(*´▽`*)

クリスマスが近づくにつれ……🎄

こんばんは、しあんです☺

クリスマスが近づいてきていますね。

 

※きょうは占いの読み解き方や実践サンプルでなく、ちょっとした息抜きの記事を書きます☺

 

 

私には数年前からこの時期恒例になっていることがあります。

 

それは、神さまにお手紙を書くこと。

 

こうあらわすとなんだかメルへンなような、

ちょっと頭がふんわりしているような感じに聞こえるかもしれませんね。

 

内容は主に今年1年の経過報告と、

今年も健康で家族仲良く過ごせて感謝しています、来年はどんな年にしていきたいか、といったことを書いています。

 

神さまへのお手紙なんて銘打ってますが、実際は

その年その年の自分の頑張ったところ、初めて挑戦してみたこと、どんな思いで日々を生きてきたかを詰め込んだ、1年の集大成をあらわす貴重な自分史というわけです。

 

去年まではクリスマスが終わったら捨ててしまっていたのですが、

どうせなら取っておいて後から読み返すのもいいかなぁと思い、今年からは捨てずにおこうかなーと思ってます☺

 

改めて自分の経験を文章にしてみると、

自分の成長ぶりや「今年も頑張ったな〜!!」と自分を賛える気持ちになれて面白いですよ。

 

それに、この“お手紙”のネタづくりのために、変わったことに挑戦してみる気持ちにもなって生活に張り合いも出てきます。

 

この記事を読んでくれたあなたにも、

年に1回の“神さまへのお手紙”習慣、とってもおすすめです☕