占星術とチョコレート

ゆったり占いラボラトリー(*´▽`*)

アストロダイス実例・「自分の気持ちを話すことが苦手です」1室・おとめ座・月

.

■ ご相談:私は自分の気持ちを人に伝えるのが苦手で、相手に嫌われてしまったらどうしようとか、自分の言いたいことが上手く伝わらないんじゃないかとか考えてしまって、嫌なことがあってもその場で言えなかったり、気持ちを溜め込んでしまって辛くなることがよくあります。私が自分の気持ちを上手に人に伝えれるようになるにはどうしたらいいですか?

 

■ 回答:

  • 1室
  • おとめ座
  • 「まずは、いつ・なぜ・どんな気持ちになったのか、細かく記録をつけて自己分析してみよう」

 

私もどちらかと言えば人に気持ちを伝えることは苦手なので、ご相談者さまのお悩みはとてもわかります……嫌なことを嫌と言えずに溜め込んでしまうのは、とても辛いですよね。

 

アストロダイスからの回答としては、

「まずは、いつ・なぜ・どんな気持ちになったのか、細かく記録をつけて自己分析してみよう」

というところです。

 

自分は何があったときにどんな気持ちになったのか。

些細なことでもよいので、とにかく思ったことを書き出してみてください。

日々記録を取っていくことで、だんだんと自分の「感じ方の傾向」が具体的に見えてきます。

 

さらに。

自己分析を行った上で、じゃあ自分はどうすればいいのか?相手にどうしてほしいのか?何をされたくないのか……

突き詰めて書き出してみるとよいのではないでしょうか。

 

このようにして予め自分の感じやすいポイントと対策を整理しておけば、「こういうことがあったらこんなふうに話そう」「こう言われたらこう答えてみよう」という、とりあえずの“カンペ”になると思います。

 

初めは、用意しておいた答えを話すというのはぎこちなく思えるかもしれませんが、

徐々に慣れてきたらきっと人前でもアドリブで自分の思いを話せるようになり、苦しい気持ちも手放せるようになっていきますよ。

 

常に、まずはご自身で「その時々の自分の心の声」に気づくことから始めてみてください。

 

ご参考になりましたら幸いです。

あなたのお幸せをお祈りします。

 

しあん✿

通話/メール占いのお申込みはこちら❤▼

1日1回、ランキング応援してね〜▼