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ホラリーの練習題材として、知人から(強引に)相談してもらいました。当時のメモを文字におこして清書したものを本記事にまとめています。
■ ご質問:営業販売をしていますが、お客さんは ばんばんつきますか?どうしたら売れ行きが上がりますか?
■ チャート/読み解き
新規顧客にせよ、リピーターにせよ、
「ばんばん」結果を出すのは少々難易度が高いかもしれません。
あなた自身のコミュニケーション能力は高く、お客さまからの信頼も厚いのですが、
既存・またはこれから見込めるお客さま方の現在の心情は、とても慎重です。
気軽に何でも購入する気はなく、これまでに利用経験のないサービスは殊更 渋る傾向にあります。
(加えて、インターネットのレビュー評価をとても気にされると思いますから、そちらも注意深く観察されてみてください。)
無料で試せるのなら大歓迎だけど、
いくらいい品物でも値段が張るんじゃいいや。
他にも安いお店はたくさんあるし。
このような心情が強く感じられます。
あなたの売り込みや販売しているものの商品価値の問題というよりも、そもそもが業界全体で「無料でできて当たり前」なサービスが多かったり、品物の価格競争が激しかったりするためかもしれません。
とはいえ、あなたの話し方や人柄を好いてくれる人はいますし、これからもじわじわ増えていく見込みがありますので、
今はお客さまからの信用・信頼を積み重ねていく修行のときだと思って「対話」に力を入れてみてください。
強いて言うならば新規の方よりもリピーターさんに向けて情報発信していくと、
「そういえば〇〇さんとこの品物/サービスはよかったな」と思い出していただくことができ、再購入につながる可能性が高いです。
商品そのものの価値に加えて「あなたと話す心地よさ」もおおきな武器になっています。
その心地よさを幅広い人たちに知ってもらうための企画を立てたり、
すでに「心地よさ」を知っている人に向けたマーケティングをしてみてください。
★あなたの考えている・取り組んでいる方向性は正しいので、その点はご安心ください。
あなたの取り扱う商品の“売り”や“強み”をまっすぐPRしていただくのは大変よいです。
あなたの販売する商品を購入することで、
- 現実的にどのようなメリットがあり
- 費用対効果はどうなのか?
具体的に提示をすることも大事です。
ひとまず、今はお客さまのニーズを汲む力を鍛え、柔軟に営業スタイルや商品の販売・提供方法を刷新していきましょう。
動画配信やTwitter/SNSを使って、まず“あなたという人”を知ってもらうのもおすすめです。
あなた自身のブランディング・価値を高めることで売れ行きupにつながっていくことと思います。
ぜひ、自信をもって前向きに活動されてくださいね。
しあん✿
〜 ご相談お待ちしております(*´▽`*) 〜