占星術とチョコレート

ゆったり占いラボラトリー(*´▽`*)

双子座っぽい水星、乙女座っぽい水星。

アメブロに先に掲載している記事の第一稿です

 

水星 を支配星にもつサインは、

12サインの中で2つ。

 

双子座と、乙女座ですね(*´▽`*)

 

本記事では、

この2サインにとっての知識や情報処理の違いを感覚的なイメージとして書き留めておこうと思います。

 

 

  • 双子座的な水星

話すことで情報を新鮮に保ちつづける(留まらない)

自分軸(自分が知って、話して面白いか?)

芸能リポーター的な。

情報の鮮度 ≫ 裏付け

敏感・動

いま流行りの〇〇

ラジオ

配信

生放送

マルチタレント

頭の回転速くアレとコレを繋げる喋り芸

 

  • 乙女座的な水星

書いてまとめることでムダな情報を省く(修正しながら定着させていく)

他人軸(人から見てどうか?の視点)

根拠を求める(情報の正確性も大事)

整理整頓・静

本に囲まれた司書さんみたいなイメージ

書物

新聞

活字

ニュースキャスター

ブラックジョークや皮肉、自虐系の笑い

 

 

双子座と乙女座に、同じように「他者に自分の持っている情報を伝える」という任務が与えられたなら、

 

双子座は情報の鮮度が高いうちにSNSや生配信を使ってどんどん発信していく(スピード命)

→混乱も生みやすい

 

乙女座はある程度なかみの整合性を取ってから必要な人に伝える手段を取る(正確さ重視)

→ちょっとお堅め

 

きっとこんな展開になるでしょう。

どちらもスマートで柔軟な対応は得意そうですが、

根っこの部分が自分軸か他人軸かという違いによって、伝え方が大きく変わってきそう。

 

 

ネットとの関わり方で考えると

配信者としてオンタイムで喋る(後に残らないこともある)のは双子座的、

ブロガーっぽい(こつこつ溜めていく)のは乙女座的かな、なんて思います。

 

ちょっと前に流行ったclubhouseも双子座っぽいコンテンツですよね〜

気ままに会話に参加できる自由さは風サインが好みそうなイメージ。

 

さそりっ気が強い私なんかでは、とうてい息もできずに溺れて沈んでしまうことでしょう。

コミュニケーションスキルが高いっていうのは文明社会において生命力が高くて素敵ですよね

 

……ええと、脱線しましたが。

水星ね。

 

「喋る」は双子座

「書く」は乙女座

 

ひとことで表すならば、この2サインの水星(知識/情報処理)とはそんなイメージです。