こんにちは。しあんです(*´▽`*)🍫
現在ココナラ、WORDS、STORESと3箇所でメール式の占い相談サービスを販売しています。
ココナラ≫ https://coconala.com/users/1678102
WORDS≫ https://words.gifts/u/cyan
STORESはページ整理中です★
今回は、占いサービスをネットで販売していて
「売れなかった手法」をまとめてみました。
自分が同じ過ちを繰り返さない為、
そして読んでくれた誰かの役に立てたらいいな
くらいの軽い感じでサラッといきます🌝
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売れないサービス虎の巻
- 出品サービス名がシンプルすぎる
- 長々と自分の出自を書く
- 顧客ニーズがわかってない。
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…順番に解説します。
まず、1.出品サービス名がシンプルすぎる件。
販売サイトの人気ランキングを見ると、そんなに小難しいタイトルじゃないのに売れまくってる人がガンガンいます。
なので自分もマネをしてシンプルなタイトルにしよう!と試してみたら
ただただサービス閲覧数が1週間で3人だけでした、もちろん売上は0ですーみたいな残念な結果に。
販売サイトの新着ランキングを見たら、
似たようなシンプル“すぎる”サービス名の品を出している人が無限にいました。
そりゃ自分も埋もれるわ。
惹かれるサービスには惹かれるタイトル。
シンプルなタイトルでも売れている人は既にクライアントから存在を認知されているからそこにこだわる必要がないのだな、と
1個ここで学びました。
☆
続いて2.長々と自分の出自を書くについて。
人気のある方のページをいくつか拝見していると、そりゃもうスゴい経歴がバシバシ書いてあるのですよ。
たいてい、プロフィールのみならずサービス紹介ページにも何か特有の世界観みたいなものが展開されていて、
私はナントカ様との交信ができて云々、
私は〇〇でNo.1です云々、
私は幼い頃から天界におられる何何様にヒーラーになりなさいと言われ続けて云々……
もちろん上記は多少変えて書いてますが
本当にこんな感じに色んな経歴の方が色んなスゴいこと書いてるんです。
私もこうしちゃおれん!差別化できるポイントをしっかりアピールしないと!!
と、プロフィールページを飛び出して、
出品サービスの説明欄にまで長々詳しくプロフィールを書いていたのですが……
まぁーだめでした。笑
よくよく考えて、私が消費者ならそんな自分自分自分!な人に話聞いてもらおうと思わないですからね。。
ブランディングを究極に誤解したスゴさアピールはやめました。私がアホだった😅
☆
そして3つめ。顧客ニーズがわかってない。
これがいちばん問題。
さっきも“スゴい”経歴はそんなに要らないかもーみたいなお話したんですけど
あの、〇〇先生が私の師匠です!
みたいなのってけっこう読みとばされがちで。
(経歴だけすごくても実際売れてなければなんの意味もないという。)
具体的に「で、あなたを選ぶことにどんなメリットがあるの?」を突き詰めていく必要があるんですよね。
なんだかわかんない人や
なんだかわかんないサービスは
手にとってもらえないです。
お客さんだったらどんなサービスがほしいと思うか、
どんな人から買いたいか
消費者側の目線に立った商品づくりがやはり大事だな、と身を持って実感しました。
(すっごくすっごく当たり前で今更なんだろうけど、私はやってみて初めて気づけたの…(*´▽`*))
☆
あ、あともひとつ余談で。
格安料金で受注するのもお客さんとの距離感が判りにくくなってダメでした。
それなりの価格帯を設定するのは、自分のための線引きでもあるなぁと思います。
いやぁ、ネット販売、難しいですが面白いですねー。
売れると嬉しいし、相手に喜んでもらえるとやってて良かった!と思えます。
私自身、益々よいサービスを提供できるよう精進します!
桜之宮しあん✿
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