占星術とチョコレート

ゆったり占いラボラトリー(*´▽`*)

相性鑑定実例。/ 恋愛・両片思い?縁はあるにはあるけれど……

相談者は女性で、お相手は男性。

共に20歳前後。

どちらも出生時間まで申告あり。

両片思いな人との、恋愛相性のご相談です。

 

■ 基礎情報:両者のネイタルチャート

相談者C1F5M4,男8女2,地水≫3,5,1,1)

f:id:murasaki-hashidoi:20211223060337j:image

 

お相手C3F4M3,男4女6,火風≫2,3,1,4)

f:id:murasaki-hashidoi:20211223060348j:image

  • ASC いて座 6度
  • 太陽 かに座 25度 (8室)
  • 月 さそり座 9度(室)
  • 水星 かに座 22度(8室)
  • 金星 おとめ座 8度(11室)
  • 火星 しし座 2度 (8室)
  • 木星 かに座 26度 (8室)
  • 土星 ふたご座 23度(7室)
  • 天王星 みずがめ座 28度 R(10室)
  • 海王星 みずがめ座 9度 R(2室)
  • 冥王星 いて座 15度 R(1室)
  • ヘッド ふたご座17度
  • キロン やぎ座 4度

 

■ パッと見て

2人とも地サイン(現実性)弱いなぁ。

ネットから知り合った恋、ということだけどなるほどな、という感じ。

リアルだったら出会っていないかも。

 

積極的に外交性を活かしやすい相談者さんと

内向的で物静かなお相手さん。

バランス感はよい。

 

ふたりとも頑固なので、喧嘩したときや

こだわりが異なる場面でどちらが譲るか。

 

 

■ 人としての好き・嫌い や 快・不快

個人天体・アングル絡みで単純な好き・嫌い、快・不快を見ます。

相談者さんのうお座太陽と

お相手のさそり座月がやんわりトライン・おとめ座金星とやんわーりオポ・しし座火星とインコンジャンクト。

(※かに座木星もサインまたいでインコンジャンクト、これまたサインをまたいでみずがめ座天王星が合。)

 

相談者さんは、なんとなくお相手から見ても気になる女性ではあると思うし、この人となら気が合う・分かり合えるという気持ちにはなると思う。

ただ、彼の行動が相談者さんにとっては理解がしにくい。2人の火星と太陽がインコんジャンクトだから。

 

うーん、悪くはないけどここはオーブが緩いなー。

ご縁が深い!バチバチに相性がいい!と言うためにはもう少し密度が濃くないと……天体たちの間隔が狭くないと難しい。

ここだけ切る取ると「悪くはないよね」ぐらいの感じ。

 

そしてお互いの月がバチバチにスクエア。。

興味はあるけど感じ方が違いすぎる。

共通点はあるのに、なんだか裏目に出てしまう。

難しいですねー。

オープンな彼女と隠れたい彼、なので刺激はあるんですがコントロールが難しい。

 

相談者さんの月に彼の金星がまたインコンジャンクト。

彼の好みは清らかでマメで尽くすタイプの控えめな女性ですが、

彼女はおおらかな自由人で爽やか、自立心が豊かな人。

彼から見ると、なんとなくボタンがかけ違っていて、欲しい答えをくれないんだよなーということがある。

 

気になるところとして……、

彼はネイタルにさそり座月とみずがめ座海王星でスクエア持ってて、視野を広げたらしし座火星もそこに加わってTスクエアにもなってくるから、もともと彼自身が女性に対して夢見がちな上に攻撃的・支配的な感情を持ちやすいのではないかな?

女性に対して、「何をしても僕を許してくれる人が好き」「そういう人じゃないと合わない」みたいな思い込みがあったりとか。

嫉妬深い上に試し行為が多い。

かに座の天体も多いから、石橋は叩きに叩いて自分の安全を確保したい人でしょう。

自分が傷つけられることは何より苦手ですので、自分が安心できない相手には心を閉じますし、そのジャッジの過程を人に教えないので、人からはちょっとわかりにくい気質のように見えます。

 

それから、この彼はお母さんとの関係もあまり良くなかったかもしれない。

よほどお母さんに甘やかされて育ったか、あるいは幼少期に出ていっているなどでとても縁が薄かったかのどちらか、そもそも親御さん同士の関係があまりよくなかった可能性は高く、そのイメージが刷り込まれているような感じ。

 

 

水星同士もアスペクトこそ取らないけれど

インコンジャンクトの関係で、

言いたいことや考えていることを理解するのには時間がかかる。

 

彼の天体から彼女の水星にはフォローアップなく、彼女の天体から彼の水星にはおうし座土星がフォローにまわっている。

 

どちらかというと、彼女のほうが彼の心を理解するために時間や手間を使って噛み砕く相性。

 

 

相談者さんの金星はおひつじ座にあり、水星セクスタイル&冥王星トライン。

表現がストレートだし、思い込んだら一直線。

他人から見てもわかりやすい人です。

 

お相手さんの火星はしし座。

先述の通り、さそり座月、みずがめ座海王星とやんわりとスクエア。

どっしり頑固で思い込み強い。独裁的。

 

恋愛への姿勢は火サイン同士で似ているものの

度数が離れていてアスペクトはつくりません。

 

相談者さんは火星(好みの男性)も火サインのいて座。

お相手さんは金星(好みの女性)は地サインのおとめ座

 

おしとやかで清楚な女性にガンガンアプローチして口説き落とす派の彼と、

明け透けで恋も明るく楽しみたい彼女。

 

恋愛的な好みで言うと、彼女→彼は良くても

彼→彼女は物足りなさがある。

 

火星の話が出たついでに書くと、

相談者さんの火星がいて座初期度数で

お相手さんのASCと合。

見た目とか、初対面での彼の振る舞いがめちゃくちゃタイプ。

 

ただ、彼の場合は初対面こそ人懐っこいかもしれないけれど

ある程度仲良くなると水っ気たっぷりのしっとり静かなキャラクターが顔を出すのでギャップがすごい。

ずっと明るく知的でストレートなキャラではない訳ですね。

影が見えてくる。

 

このアセンダントがけっこうクセモノかも?

 

 

■ 一緒にいて幸福感があるか?

木星から見る幸せの度合い

相談者さんの木星に対して、彼の火星がセクスタイル、金星がスクエア。

 

お相手さんがわがままに振る舞っても

「よしよし」と大目に見てあげる相談者さん、という図が浮かびます。

相談者さんのほうが上の立場のような感じですね。

応援したい人と応援してもらって元気を受け取る人。

相談者さんは彼を応援できれば幸せ、というイメージです。

 

ただ、1つ言うとしたら相談者さんからお相手さんへのお金の援助はしないのがベター。

際限がなくなりそう。

 

彼から相談者さんへの木星の絡みはパッと見、ないですね。

お相手さんは相談者さん相手に幸福感や広げる力を活かしにくく、相談者さんを幸せにしてあげる能力は持ち得ていない(“やってあげたい”と“やってもらいたい”のツボが異なる)と見ます。

 

やや、片側通行な幸福感。

 

 

■ ご縁の深さ・執着心

判断材料は、土星/ヘッド/Vt/リリス/ベスタ。

リリスベスタは執着と置き換えてもよいかな

相談者さんの土星はお相手さんの個人天体に強く響く箇所なし。

強いて言えば彼の太陽水星土星セクスタイル

アスペクト、それもソフトがあるのは喜ばしいですがセクスタイルは恋人や夫婦としてはじゃっかん物足りないです。)

相談者さんが先生や上司のように「見守る」立場。

 

お相手さんのふたご座土星も、相談者さんの個人天体には取っ掛かりなく。

 

飽くまでも西洋占星術的に相性を読むならば、

土星が強く絡んでいない=どちらかといえば短期的な関係、続きにくい関係

と見るのがスタンダードかなとは思います。

 

 

ドラゴンヘッドの絡みもあまり強くはないかな?

相談者さんのヘッドがせっかくかに座なのに、彼の個人天体のかに座群とアスペクト取らないのはちょっと残念🥺

 

 

Vertexはどうだろう。

相談者さんがてんびん座28度、彼はかに座22度……。

相談者さんのVtは、お相手さんの太陽水星木星のカタマリに90°、しし座火星ともサインまたぎの90°がありますね。

このへんは基本は合orオポのみを取るイメージですが、スクエアでも効果あるかな?

一応拾ってみますね。

 

相談者さんにとってお相手さんが「なんだか世話を焼いてあげなければならない人」のように感じ、それが使命であるようにすら思うかもしれません。

 

とはいえ、

私はこの中でいえば 土星>ヘッド>Vt の順で強いと考えているので、これはあまり強い表示ではありません。

 

 

リリス

相談者さんはみずがめ座9度。ネイタルの月や海王星に載っかってるんですね。

異性から見て色気があり、幅広くモテそうですね。素敵。

 

対して彼はおひつじ座6度。

誤差がかなりあるけど一応は相談者さんの金星と重なりますので、多少なりとも恋愛相性として2人をくっつける接着剤になってくれるでしょう。

彼から見た相談者さんはキラキラして見えて、色気のある人。モテるのは心配になります。

 

◆ご縁の深さ 総括

Aさんの木星土星はBさんのライツと絡まないので縁深い=何があっても離れないとか、持続する相性か?といった点では微妙ではある。

 

ヘッドについては全然絡まない「おしどり夫婦」も身近に知っているのであまり気にしなくて良さそう。

 

彼のアングルにちょくちょく彼女の天体も乗るが、ライツや強い天体でないので決め手になりにくいような。合わせて1本!にしても良いけれど。。

  • 彼のASCいて座6度に、彼女のいて座火星合。(但し入室は12室なので見えない援助)彼女は彼に活気をあたえる存在である。
  • 彼のICみずがめ座14度に対して、彼女の水星が合。彼女のコミュニケーションは彼に取ってちょうどいいものである。
  • 彼のDSCふたご座6度に彼女の木星アスペクトを取るものの、木星は個人天体でなく世代相のため、彼女と同じ年に生まれた人ならわりとひっかかる

 

ただ、彼のPoFおよびICうお座20度に対して彼女のベスタうお座20度がカチッとハマるので、

相談者さんが尽くしに尽くして彼が利益を得る関係にはなりやすい。

★喜びを与え・受け取る関係だが、一般的なノーマルな(?)互いを思いやる夫婦や恋人という感じでなく、主従関係のようなイメージ

 

総括:ご縁はあることはあるけれども、恋人や夫婦として続けていく要素としてはやや弱い

 

 

■ まとめ

恋愛相性としてはそこそこよい表示もありますが、西洋占星術的に見ると「強い結びつき」「深い愛情」を示すものは少なく、結婚や長期的な恋人としてはあまりおすすめはしにくいかな?というのが正直な感想ではあります。

 

全体的に、相談者さんがかなり彼のことをフォローしてあげて、彼もそれに気をよくするけれども、彼からの対等な見返りは求めにくい関係のように思いました。

 

とはいえ、相談者さんが彼のことを好きならばその思いは尊重されるべきですし、

私のこのリーディングはちょっとしたヒントの1つくらいにしていただいて、

ご自身の納得のいくような人生の選択をしていただけたらと思います。

 

あなたの人生が幸福で満ちていますように✿

 

 

……本当はもっと多角的に見て・そのうえで細かく見るべきではあるのですが、ひとつひとつに集中しすぎてしまって長くなってしまいました(^_^;)

長文で読みにくかったら申し訳ないです。。

今回のリーディングは、以後のリーディングの際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。